2010年7月31日土曜日

早いもので

マレーシアへ来てもう1ヵ月以上になります。

先週(7月22日)、

任地のクロッカー山脈公園事務所(Crocker Range Park)へ着任しました。


ここはマレー半島にある首都KLから飛行機で約2時間半、

ボルネオ島サバ州西部に位置する州最大の州立公園。

熱帯山地林の広がる総面積139,919ha(シンガポールのおよそ2倍の面積)の広大な森林保全区です。



配属先のCrocker Range Park Officはこの州立公園を管理するサバ公園局により設けられた行政機関で、レンジャーをはじめいろいろな人が公園管理のために働いています。

赴任時はサバ州の都市コタキナバルから四駆車で3時間弱。


急坂な道をグングン登って標高1200m以上のクロッカー山脈公園へ

だんだんと空に近付いていくような感覚でした。



標高が高いので朝晩は毛布があっても寒いほど冷え込むことも多く、

ただでさえ朝起きるのが苦手なうちは毎朝毛布から出れずにしぶってます…(笑)




でも、午前中などは特に最高の眺望!


眼下に広がる雲海が少しずつ晴れていって

抜けるような青い空と麓の町が姿を現してくる様は本当に贅沢な眺めです。


空気もおいしいし、鳥や虫の声も聞こえてくるし、

毎日しあわせな気持ちで窓の外を眺め(つつ机にも向かっ)てます♪



住んでいるのは事務所から徒歩1分のところ。


事務所の敷地内にあるスタッフ・ハウスの1棟を先輩隊員と3人で使わせてもらっています。

部屋も一人ずつあるし、楽しい共同生活です☆



ただ、周辺には事務所とスタッフ・ハウス以外ほんとうに何もないので

買い物などは事務所の車を出してもらって車で約30分ほど山をくだり、
麓の町Keningau(ケニンガウ)まで行くしかありません。
距離にして13km!
とても 「ちょっとそこまで ♪」 なんて距離じゃぁない。

でもひたすら自炊なおかげで節約にはもってこいな感じです♪
(たまにしか下りれないからって町でパーッとお金使っちゃいさえしなければ…)





ところでマレーシアはイスラム教国ですが、ここサバ州で最も多いのはキリスト教。

それにイスラム教、仏教などが続きます。


さらに主要民族もマレー系が大半を占める半島部とは異なり、
カダサン・ドゥスン族(キリスト教徒)。

中華系の人も多くて、
半島ではほとんどの女性が髪を隠すため身に付けているtudungも
ここではしている人の方が少ないくらいのお土地柄です。

もちろん敬虔なイスラム教徒の方もいらっしゃいますが、

半島部に比べるとだいぶゆるーい感じがします。


※なので半島部では絶対にタブーな

 ぶたグッズもスーパー等でふつうに見かけるし、
 中華系の飲食店とかで豚肉を食べることもできちゃう。

言葉もドゥスン語やムルット語が時々話されていて
マレー語であっても方言が強いです。
(これをここではサバ語というらしい…)

こんな感じなところで2年間。

いろーんなことを経験していきます。

ネットは日によって使えたり使えなかったり。

つながった! と思ったら切れたり。
メール1通送るのに半日かかったり。

でもまぁボチボチ更新してく予定です♪

0 件のコメント:

コメントを投稿